毎朝、自分の全身を見るようになった。  

主人にも好評だ。
結婚前からあまり体型のかわらない主人は、今でもそれなりにスーツを着こなしている。
姿見を設置してから、主人の玄関の滞在時間も長くなった。
なんだか、少しだけおしゃれになってきたような気もするが。
さすがに自分の全身を、玄関で見てしまうと、今さらながら恥ずかしくなったりもする。
今履いているデニムも、よく見たら長さが微妙に短くて、足が短く見えて、バランスも悪く、よりいっそうスタイルを悪く見せていたのだ。
お気に入りのおしゃれと思っていたTシャツも、肘の部分のシミ汚れが意外に目立つものだと気がついた。
自分からはよく見えないから、そこまで気にならなかっただけなのだ。
恥ずかしい・・・。
自分の髪型も。
なんだかバランスが悪く見えた。
カットにも行かず、伸び放題の髪は、毛先が傷んでいるだけでなく、長さもそろっていないのが気になった。
パーマもかけていないが、かと言ってストレートという感じもない。
もともとカラーはしていないから、根元の色が変わることがないことだけが救いかもしれない。
パーマをかけるか、切りそろえるかしないと、より老けて見えているだろう。
本当の姿を見るのは、大切なこと。
見えない部分を見る努力は必要なことなんだ。
ほんとに、今さらながら気がついた。

娘も最近、自分の姿を意識

小学校3年生のわが娘。
この娘も最近、自分の姿を意識するようになったみたい。
ちょっと教えてあげると、しばった髪に上手にリボンを結べるようになった。
今まで意識していなかった上の服と下の服の組み合わせも気にするようになり、それと同時に髪型も意識しているようだった。
小さなころからおしゃれを意識していれば、私の人生も変わっていたのかな?

 



Copyright(C) 2012 DLESSER All Rights Reserved.